2020年 7月 17日 (金)

社長の男児誕生を祝う写真がフェイスブックに 株主「御社は暇なのですか」

印刷
毎日酷使する現代人の目にビルベリー由来アントシアニン!

   サイバーエージェントが自社サイトに開設している「IR掲示板」には、投資家からさまざまな質問が寄せられる。厳しい内容も少なくない。

   最近、こんな直球の投稿が掲載された。「御社は暇なのですか?」。どうやら社長のプライベートな祝い事に社内で「大はしゃぎ」している様子を知って苦々しく思ったようだ。会社側はどう答えたのか。

ホリエモンもツイッターで反応

会社にとって好都合でない照会も公開する姿勢に「このIRは凄い」の声
会社にとって好都合でない照会も公開する姿勢に「このIRは凄い」の声

   「MRビッグ」と名乗る投稿者がかみついたのは、サイバーの藤田晋社長に男児が生まれ、社内で祝う様子がフェイスブックに投稿されたことに端を発している。

   子どもの誕生自体は祝福しているが、フェイスブックで公開された写真を見て「Tシャツまで作り、どう見ても社内でそれもオンタイムにはしゃいでいるように思えてなりません」と憤慨する。

   確かに写真をみると、赤ちゃんの顔と「生誕おめでとう」の文字をプリントした揃いのTシャツを着た面々が、社内の一角とみられる場所で記念写真に収まっている。役員まで顔を並べ、何をはしゃいでいるのかと投稿者は憤り、「御社は暇なのですか?」のひと言につながったようだ。

   さらに「同業他社に対して、さほど評価されておらず、株価も業績とは相反し、低迷している折、株主を逆なでするような態度は上場企業としていかがなものでしょうか」と容赦ない。説明を求めた投稿者に対して、このような回答が掲載された。

「当社は、社員の誕生日などを祝福する文化を大切にしており、就業時間外を選び、今回のような機会を設けておりますがご気分を害してしまい、申し訳ございません」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中