2024年 4月 19日 (金)

創業社長と二代目の対立 行き詰まったら「従業員」に聞け

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「カネより仕事」従業員の熱意に動かされる

   彼としては資金が底をつかないうちに、皆で退職金をもらって会社を解散すべきだと考えているようです。「そしたら僕はその資金でラーメン屋でも始めます」と言った彼の目は笑っていませんでした。

   このような親子の考え方の違いは、あちこちの企業で展開されている「創業者と二代目との意見対立」の問題といえるでしょう。

   長年会社を引っ張ってきた社長は、会社に対する思い入れが人一倍強い。対するご子息は、悲観的で短期的な解決に流れがち。育った時代環境の違いが輪を掛けています。

   この手の問題に正解はありませんが、経営者が考えなくてはいけないことは「会社は誰のものか」というステークホルダー重視の観点です。株主たるオーナー一族の意向も重要ですが、数は少なくともそこで働くことで生計を立てる従業員の意向も忘れてはなりません。

   そんなアドバイスを社長に耳打ちして別れたところ、元旦に社長から届いた年賀状には「おかげさまで、息子と力を合わせて頑張っています」とありました。

   ご子息によると、社内で話し合ったところ、

「従業員は皆『カネより仕事』で一致。仕事への熱意を感じさせる真剣で前向きな語り口に、大きなものを教えられた気がしました」

   社員全員で新規受注を取りに行こうと、日々精を出しているとのことでした。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中