「人数をクリック」であとは自動で店予約!? 「開発中」アプリの便利な仕組みとは

印刷

   飲み会は好きだが、店を予約するのは面倒だ。ネットで店を探し、電話で予約し、満席で断られたらもう一度探さなくてはいけない。なによりあの受話器の向こうから伝わってくる忙しそうな雰囲気と喧騒の中で電話をかけるのが億劫だ。そんなひとにとってはちょっと気になるスマホアプリが開発中だという。

   iPhoneアプリ「1Click飲み」のサイトをみると、飲み会の参加人数を入力するだけでお店の予約までしてくれる、と動画などで説明している。どういうことか。

自動音声のサービスが店に電話をかける

人数を選んでダイヤルを回すだけ
人数を選んでダイヤルを回すだけ

   まず、アプリを起動する。事前に名前や電話番号、生まれた年などを登録しておく。次に、ダイヤル式の電話を操作するように参加人数を入力。すると、指定した参加人数・年齢・現在地の情報に基づき、ぐるなびに掲載されている店の中から「行きやすさ」「価格帯」「帰りやすさ」「過去に行った事があるか」などの基準で店が選ばれる。

   すると、評価が高い順に自動音声のサービスが店に電話をかけてくれる。

「本日9時45分より、3名でカワモト様の予約をお願いしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合は1を、不可能な場合は2を、再度同じメッセージを聞く場合は3を押してください」

   断られた場合には、次に評価の高い店に電話をかけてくれる。そうして、予約が取れるまで電話をかけ続けるのだ。予約が成立すると、店側には予約者の名前と電話番号が音声で伝えられ、アプリには店の情報や予約日時、行き方などが表示される。これで最後まで直接会話することなく、店の予約が完了する。

   たしかに、店や食事の好みを一切選択できずに決まってしまうなど不安な点はないわけではない。こうしたサービスが浸透するまでは、店側が自動音声に戸惑ってしまう、ということもあり得そうだ。とはいえ、なかなか面白そうでなんだか使ってみたくなるサービスではある。

   アプリが公開される時期は、公式サイトを見ても明記されていない。(岡徳之)

今年の忘年会、何件くらい入りそうですか?
1件
数件
2ケタ以上
ゼロかな
その他
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中