2024年 4月 23日 (火)

就活「負のスパイラル」を寄せ付けない法 リクルート岡崎氏「『気づかない窓』で自己分析を」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

自分は意識していないが、他人から認められている点を知る

面接には自信を持って臨みたい。そのためには・・・
面接には自信を持って臨みたい。そのためには・・・

   多くの人は、自分も他人も知っている自分である「開かれた窓(open self)」から自己分析を始める。だが、それだけでは就活がうまくいかなくなることも多い。すると、自分は知っているが他人は知らない「隠された窓(hidden self)」に着目しがちになる。

「ただ、この窓は自分自身が弱点・欠点だと思っている部分が多く含まれているので、分析を進めると、自分の悪い面ばかり目立ってしまう。結果、『私なんか就職できない』とマイナス思考に陥ってしまいがちになるのです」

   どんな人でも弱点や欠点はある。ましてや、未成熟な就活生であればなおさらだ。しかし、「自分はダメ人間だ」と思ってしまうと、選考に挑む自信もなくなってしまう。不採用が続けば、ますます自信がなくなる「負のスパイラル」に陥ってしまう。

   では、どうすればいいのか。岡崎氏は、自分は知らないが他人は知っている「気づかない窓(blind self)」に着目することを勧める。

「自分では大したことがないと思っていても、他人から認められている点を知るということです。自分では気づいていなかった新たな一面が見え、前向きな形で就活の軌道修正ができると思います」

   自分だけで考えていると、どうしても煮詰まってしまうことがある。そういうときは、他人のチカラを借りて「他己分析」をしてみることだ。周囲の人は、自分のことを意外とよく見ている。

   就活はほとんどの人が初体験だから、大変なことも多い。そんなときに友人と褒め合ったり、就活のぶっちゃけ話をしてアドバイスをしてもらったりすると、いままでに気付かなかった解決方法が見つかることもあるだろう。

決算書を読むトレーニングブック決算書を読むトレーニングブック
ジェイキャスト決算書を簡単に読む会 村井 敞


by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中