2024年 4月 26日 (金)

ウィンドウズが「ウィンドウズをやっつける」!? 「XP」を退治する自虐ゲーム公開

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ウィンドウズによるサポートが終了した基本ソフト(OS)Windows XPとInternet Explorer 6だが、家庭でも職場でも使い続けているユーザーは少なくないようだ。読者の皆さんはすでにアップデートはお済みだろうか――。

   このような状況を見かねて、ウィンドウズ自らXPとIE6をこき下ろすような自虐的なゲームを公開している。ウィンドウズの起動音とともに始まる古臭いアドベンチャーゲーム風のゲームは、主人公が武器を使って近づいてくる敵を撃退するというストーリーだ。

火を噴くゴミ箱のアイコンなどを撃退

敵が多すぎて主人公が見えない…
敵が多すぎて主人公が見えない…

   画面の中を左右の動きとジャンプで移動し、特殊能力を発揮する武器と使い分けながら火を噴くゴミ箱のアイコンやコンピューターウイルス風のキャラクターを撃退していく。しかし、続々と出現する敵たちに対応が追いつかず、最後にはやられてしまう。終盤に訪れる後手後手の窮地がなんとも皮肉である。

   ゲームが終了すると、OSとIEをアップデートするためのウェブページに誘導される。またゲームのスコアは、ツイッターやフェイスブックに投稿することができる。こうしてウィンドウズはこのゲームの存在を広く知らしめようとしている。

   ウィンドウズが公式に自社の製品は時代遅れと言い切るあたりにとても痛々しさを感じるが、同社としては早くユーザーにアップデートしてもらわないと、自らも風評被害などの二次災害を受ける立場であるから、これは顧客の視点に立った必要な施策といえるだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中