2024年 4月 23日 (火)

妻が仕事で未明2時、3時に帰宅 イヤですか?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女性の投稿者から男性への質問だ。自分の妻が仕事のため、帰宅が未明の2時、3時になったら「どうしますか?」と問いかけている。結婚を意識する男性がいるが、彼は、彼女が自分より仕事で遅くなることを良く思っていないようだ。投稿者は、結婚後も仕事を続ける希望を持っているが、「うまくやっていけるか不安で仕方ない」という。

浮気?考えすぎ?

   「YAHOO!知恵袋」で、ランキング5位(対象日、2014年4月30日)になった質問だ。投稿者の女性は、「毎日午前様」というわけではないが、夜遅くまで仕事になるのだそうだ。回答は5月1日現在、1件。仕事の内容によっては「OK」だが、「基本的には嫌!」だそうだ。投稿者は、顔文字つきで「参考にします」と感謝している。

   投稿自体は2009年3月にあったものだが、「古くて新しいテーマ」なのか、高い関心を集めランキング上位に入ったようだ。逆に、男性の立場から、妻が「毎晩残業で帰宅するのは深夜になります」という相談も見受けられる。

   「モヤモヤnanapi」に2013年12月に寄せられた質問では、「正直毎晩毎晩なんで疑って態度にも出てます」と投稿者が吐露している。直接言及はないが、「疑って」いるのは浮気のようだ。「私の考えすぎでしょうか?」とも問いかけている。

   回答では、自身は看護師で週に数日は深夜まで仕事だという女性が、夫も仕事で深夜帰宅になることもあるが、互いに浮気を疑ったことはないとして、気になるなら「正直に確認」することを勧めている。なかには「それ浮気でしょ……」という回答者もいた。

   深夜帰宅といっても、交代制の場合もあれば残業の場合もあるだろうが、どちらにせよ、また男女関係なく、健康には留意してほしいものだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中