2024年 4月 25日 (木)

ガンプラ、羊羹、コーヒー200杯… 株主総会のおみやげはマストか不要か?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

結局みんな楽しみにしてる?

   サンリオの株主総会では、出席した女の子が株主優待について意見したことがツイッターで報告され、話題となった。ほかにも総会当日、おみやげについての議論が交わされた企業もあったようで、「『…みんなお土産の栗饅頭をもらいに来てるんだ。でも交通費使って来て、長い時間座って話を聞くのもしんどくなって来たから、栗饅頭郵送してくれない?』って言った男性に会場全員拍手」とのつぶやきがあった。また、おみやげの数が足りなくなって「株主がキレていた」というトラブルもあったようだ。株主のこだわりようがうかがえる。

   株主総会でおみやげを配ることの是非については、

   「誤魔化されるんじゃないわ。あなたの損失でそのお土産がいくつ買えると思ってるの!」、「PRに力入れられるよりは、将来の目標や方針をしっかり聞きたい」 と批判的な声から、

   「おみやげてんこ盛りの企業の株を買ってみようかな」

   「時間を割き交通費を払って出席し総会に関心をよせてくれることに、お礼をする会社の姿勢こそ肝要」

   など歓迎派の意見まで、賛否両論のコメントが寄せられていた。(RH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中