2024年 4月 18日 (木)

「デートより残業」の仕事熱心な彼… と思っていた女性をへこませた友人の分析

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   同じ職場で働く者同士の恋愛ならば、相手の仕事の忙しさやスケジュールも多少は把握することができる。でも、職場も職種も違う2人はそうはいかない。「仕事が終わらないから今日の予定はキャンセル」というメールが続いたら、彼・彼女の気持ちが変わってしまったのかと疑心暗鬼になることもあるだろう。

「自分はあまり大事にされていないのかな」

デートしたいのに…
デートしたいのに…

   超激務な職場で働く彼と交際している、ある女性のケースをみてみよう。彼とは付き合って1か月半。彼は毎日深夜や明け方まで、ハードに仕事をしている。2週間前の休日デートで「これからもっと忙しくなるから、しばらく会えないかもしれない」と告げられ、以降はLINEや電話のやりとりだけが続いている。晩ご飯を食べようと約束しても、結局仕事が終わらずキャンセルになってしまった。

   これは、Q&Aサイト「OKWave」に寄せられた投稿だ(2014年6月3日)。この女性が友人に相談すると「男はどんなに忙しくても好きな人のためなら時間くらいやりくりして作ってくれるもんじゃないの?」と言われ、女性はその言葉にへこんでいるという。

   仕事の忙しさを理由にデートの予定などをキャンセルされると、それが事実でも「自分はあまり大事にされていないのかな」と感じてしまう。

   でも逆に、自分が、仕事が終わらなくて彼・彼女との約束をキャンセルせざるを得ない立場だったとすると……。彼・彼女のために時間を作りたいけど、仕事からは抜けられないという、冷や汗もののせっぱつまった状況が想定できる。特に新入社員は、先輩への配慮などもあってその葛藤は深いだろう。

   デートをとるか仕事をとるか。それは独身会社員の永遠の悩みなのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中