2024年 3月 29日 (金)

「受講時間以上の予習・復習」やってるよね? 理系大学生のバイトと勉強の関係

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国立大で助手だった頃の話だが、研究室の学生から「XYZさん、アイス好きなんですか?」、「ん???…ま、まあ、普通に好きだけど…」、「いや、この前コンビニでバイトしてる友達が、アイス買ってるの見かけたって」…なるほどねぇ~、壁に耳あり障子に目あり、コンビニに防犯カメラありってね。よかった、よかった、18禁の雑誌を買ったんじゃなくって…、いや、当時は若かったし、独身だったし…

大学は卒業までに、どのぐらい学費がかかるのか

勉強中です。
勉強中です。

   最近は「バイトであっても職業上知り得た他人のプライベートを、人に話すのは問題ありっ!」って指導しているから、こんな噂話も耳に入ってこないが、大学生ともなれば御近所で普通にアルバイトをしている。大学そばのコンビニで「あっ、先生おはようございます!!」、「お、おはよう、ここでバイトしてるんだ」、「あ、そうです~。先生、おにぎり温めますか?」「…いや、おにぎりは温めないだろう」、「そうですよね~」と会話をするなんて、めずらしくもなんともない。私は下戸なので関係ないが、同僚の先生方が大学そばの居酒屋を避けて、遠い居酒屋に行きたがるのも当然か。

   ところで、大学って卒業までにどのぐらいの学費(諸経費を含む)がかかるのだろう。医歯系は別格であるが、それ以外の私立理系で500万円~600万円ぐらいだろう。国立はおおよそこの半分ぐらい。国立は安そうにみえるけど、国立は一般に学力重視型の入試が多い。

   つまり、中・高校生時代にペーパー試験対策をしっかり行う必要がある。ということで、学費の高い私立の中高一貫校でみっちり鍛えてもらうか年間100万円程度払って予備校に通ってと考えると、「東大に入るには親の年収が…」という話も、さもありなんという事で。その他、教科書代や場合によってはアパート代なんて考えると…保護者の方は青息吐息なのであろう。学生もアルバイトで携帯電話代を稼ぐのは当然か。殊勝な学生は、運転免許取得代、生活費の一部、学費の一部も稼いでいたりする。

プロフェッサーXYZ(えっくすわいじぃー)

国立大学を卒業し大学院修了後、助手として勤務。現在は東日本の私立大学の教授であり、フラスコを持ったリケジョの研究指導をしたり、シュレディンガー方程式に頭を悩ませる男子学生の教育を行ったりしている。受験戦争世代と言われた時代から、バブル世代、ゆとり世代、そして、ゆとりは終わった?という現代まで様々な教育・研究現場を肌で体験している。大学教育のみならず初等~高等教育の現場とかかわりを持ち、日々「良い教育は?」の答えを模索し続けている。ちなみにカクテル好きというわけではない、下戸である。また、「猫」も飼っていない。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中