2018年 10月 17日 (水)

就活生のテーマ曲1位バトル 「アナ雪 ありのままで」VS「負けないで」、勝者は?

印刷

   「あなたの就職活動のテーマ曲は?」――。この質問に、1位となったのは2年連続でZARD「負けないで」(1993年発売)だった。マイナビが2014年8月12日に発表した「2015年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」で聞いた。2位は「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」(映画「アナと雪の女王」主題歌 2013年~14年発売)、3位はDREAMS COME TRUE の「何度でも」(2005年発売)。

   「負けないで」を選んだ理由には、「面接などで失敗することもあったけれど、あきらめずに次へとつなげるためのモチベーションを高めてくれたから」(理系男子)、「うまくいかないときも、負けないぞ! と自分を奮い立たせることができたから」(文系女子)などがあがった。

   また、社会現象ともいえる大ヒットとなった「レット・イット・ゴー」には、「取り繕った自分ではなく素直な自分を見てほしいと考えていたから」(理系女子)「歌詞が就活まっただ中の私にぴったりだったから」(文系女子)。「何度でも」の理由には、「何回不採用通知をもらっても立ち直るきっかけになったから」(理系男子)や「受験など、苦しい場面ではいつも支えてくれた歌だったから」(文系女子)といった声が寄せられた。

   なお、調査期間は7月25日~31日、有効回答は1201人。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中