2024年 3月 19日 (火)

「見た目は普通」の理不尽な人 「おとなしそうな主婦」が豹変する時

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ある日突然、なんどもインターホンが鳴らされた。押しているのは、隣に住む60代の女性。

「どうしても話したいことがあるので、一度私の家に来てもらえます?」

   女性はこう吐き捨てるように言い放つと、自宅に戻っていった。

   「なんのことだろう?」と思いつつ、後を追うように隣家に行くと、この女性が足下をのぞき込むようにして、こう囁いた。

「可哀想なチイちゃん、眠れないの? 大丈夫?」

   女性は不安げな表情を見せるが、それもつかの間、ヒステリックに大声を張り上げた。

「見てちょうだい、うちの子が眠れないでしょ! いつもあんたの家のバカ犬が、ワンワン、うるさいのよ! 育て方が悪いんじゃないの。訴えるわよ!!」

見た目は「普通の人」と変わらない

飼い主が突如…
飼い主が突如…

   ペットをめぐるご近所トラブルは多い。いまや15歳以下の子どもよりペットのほうが多いというご時世だから、当然なのかもしれない。

   この女性、じつは隣家で飼っている小型犬の鳴き声に業を煮やしていた。ただ、この犬は無駄吠えをするわけではない。彼女の金切り声のほうがよほどうるさいのだが、犬の飼い主は釈然としないものの、平謝りするしかなかった。

   しかも――「可哀想なチイちゃん」は、女性が飼っている子猫だった!

   「理不尽」――。この言葉を辞書で調べると、「道理に合わないこと。また、その様」とある。つまり、物事の正しい筋道、人として行うべき正しい道からそれているということだ。簡単にいえば、「あの人、ちょっと違うんじゃない?」と普通の人が感じることを、あたかも、当たり前のように行うことと言っていいかもしれない。

   世の中には、理不尽なことをしたり、言ったりする人がたくさんいる。あなたの身の回りにも、思い当たる人が何人かはいるはずだ。

   たとえば、ことあるごとに嫌がらせをしてくる人、根拠もなく、あなたを誹謗中傷する人……。あるいは暴力を振ったり、金銭をだまし取ろうとしたりする連中がいるかもしれない。こうした「理不尽な人」は、あなたの神経をすり減らし、あなたの幸せな時間と精気を奪い取るモンスターだ。

   ところが、モンスターたちは、見た目は「普通の人」と変わらない。モンスターというと、その言葉の響きから極悪人を連想するかもしれないが、いま日本列島を席巻しているモンスターのほとんどが一般市民である。

援川 聡(えんかわ・さとる)
1956年生まれ。大阪府警OB。元刑事の経験を生かし、多くのトラブルや悪質クレームを解決してきたプロの「特命担当」。2002年、企業などのトラブル管理・解決を支援するエンゴシステムを設立、代表取締役に就任。著書に『理不尽な人に克つ方法』(小学館)、『現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書』(ダイヤモンド社)など多数。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中