2024年 4月 19日 (金)

何するニャー! テープを貼られたネコはその時...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女性向け生理用品のグローバルブランド「Kotex」がウェブで公開した、中国市場向けのCM動画で、気まぐれのネコの意外な生態がまた一つ明らかになった。

   「ネコは生まれつき敏感な生き物だ」というナレーションに続いて、白とグレーのネコの体のいたるところにガムテープが貼り付けられる。すると、ネコの歩き方が途端におかしくなるのだ。

歩き方が変わってしまう

お腹にテープを...
お腹にテープを...

   テープを背中に貼ると地面を這いつくばるように歩き、お腹に貼ると背中を丸めてお腹をできるだけ地面から話すようにして歩く。そして、胴体の横部分に貼ると体を捻るようにしながら横歩きを始める。いずれも無表情で、体が硬直したようにゆっくりのっしのっしと動いているのが分かる。

   これがなぜ女性向け生理用品のCMになるのかと言うと、動画の終盤のキャッチコピーで「女性はネコと同じく敏感だ」とあり、商品の特徴である柔らかい素材が女性に快適さを与えるということを訴求しているらしい。

   ややこじつけた感は拭えないが、ネットの拡散と相性が良いとされるネコの生態を細かく観察し、動画の企画に活かすという発想は巧い。中には、ネコがかわいそうだ、と感じる人もいるかもしれないが...(岡徳之)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中