2024年 3月 30日 (土)

「北川景子似、モデル体型」の女性の悩みとは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   普段はぶっきらぼうな男性が、優しくしてくれる。清純なお嬢様タイプなのに、2人きりになると、意外に大胆......。恋愛においては、「見た目と中身のギャップ」が、プラスに作用することがある。だが、これをビジネスでもやってしまうと、効果は半減。それどころか、マイナスになることもあるようだ。

扱いづらい部下の特徴=「見た目と内面にギャップ」

見た目だけで判断されても・・・
見た目だけで判断されても・・・

   Business Media誠に掲載された、サカタカツミ氏のコラム「もしかしたら、あなたは『厄介な部下』である可能性が高い?」(2014年11月10日配信)によると、「見た目の印象と中身が違う部下」は、上司から「マネジメントしにくい」と思われてしまうという。

   たとえば、「見た目がふんわりとして可愛らしい印象の部下が、実は毒舌でふんわりどころか発言がいちいち厳しすぎる」場合、上司は「やりにくい」と感じる。その逆もしかりで、「見た目がいかつい感じの部下が、実は優しい振る舞いをしても、戸惑ってしまう」そうだ。

   見た目から、勝手に性格を想像され、「思っていたのと違う!」と言われる部下は、いい迷惑である。しかし、サカタカツミ氏いわく、「上司だって人間」。部下の第一印象と中身にギャップがあると、扱いに困るのが本音らしい。

   実際、仕事で「外見と中身のギャップ」に苦しむ人もいる。投稿サイト「発言小町」では、24歳の会社員女性という投稿者が、「外見と中身のギャップに苦しんでいる」と、悩みを吐露していた(2013年5月8日)。

   彼女は、「北川景子似、モデル体型」の外見のせいで、周囲から「気が強くて仕事ができて、自分に自信がある強い女性だと勝手に思われてしまう」という。が、本当は「コンプレックスだらけで自分に自信がなく、人見知りだし気の弱い人間」。「周りから真逆のキャラクターを要求され、それに合わせようとして疲れる」という。北川景子似でモデル体型なんて羨ましいが、本人は、内面とは違う「強い女」イメージの押し付けに、苦しんでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中