2024年 4月 26日 (金)

「4時間正社員」は魅力的か 大歓迎派VS「収入が不安」派

「で、年収はいくら?」

   長時間労働に疑問を感じている人からは、共感の声があがる一方、「給与も半分になるんだよね?」と、「4時間正社員」の賃金水準に、ツッコミを入れる人もいる。先の朝日記事では、賃金はどうなるのか、については触れていない。

   「これで生計が立つのか?とてもじゃないがシングルマザーなどには当てはまらないわな」と、厳しい指摘も。

   もっとも、ツイッターでは、今回の件が報じられる前から、「1日4時間勤務にしてほしい。給料もはんぶんでいいよ」といった声もあがっていた。

   もし、「4時間正社員」の賃金が「半減」までいかず、「7~8割は確保」の会社が実際にあったらどうでしょうか。魅力的?やはり収入が不安?――妄想が膨らみます。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中