2024年 4月 19日 (金)

社員旅行で「お肌の露出」どこまでセーフ?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ここ数年、「社員旅行」を復活させる企業がじわじわ増えている。産労総合研究所(東京)の2014年調査によると、社員旅行の実施率は46%(11月21日公表)。1990年代には8割近いときもあったが、2004年調査時には4割弱まで減少していたという。社内コミュニケーションの活性化に、一定の効果があると見られているようだ。

   しかし、中には、慣れない旅行に「何を着ていくべきか」と悩んでしまう若手もいる。ビジネスカジュアルとは、また違う「会社用の私服」、考えてみれば、確かに難しい。正解はあるのか。

「旅行なら、ショートパンツでもいい?」

社員旅行はどちらへ?
社員旅行はどちらへ?

   Q&Aサイト、ヤフー知恵袋では、女性と思われる会社員(20歳)が、こんな質問をしていた。「普段、会社ではショートパンツは非常識ですが、社員旅行に行く際はショートパンツは非常識ですか?」(2012年6月29日)確かに、普段の勤務で、丈の短いショートパンツはNG。だが、非日常の「旅行」となれば、許される......?

   回答では、そんな20歳女子に、釘を刺す人が目立った。「旅行は旅行でも会社のイベントですからね。ゆるい会社でなければ、幅広い年齢の方がいますので、Gパンやパンツの方が無難かと思います」「生足はNGだと思います。やはり会社なので」など、脚の露出はダメ、という意見が主流だ。

   質問者は20歳なので、「年齢的には(ショートパンツも)可愛いと思いますが、ショーパンの下はレギンスなどでギリだと思います」というアドバイスも。

   また、「旅先の『TPO』を考えるべき」との意見もあった。

   「沖縄やハワイならショートパンツでいいと思いますが、旅程にある程度フォーマルな場所(美術館や博物館など)があったり、ホテルの格式が高そうだったりする場合は、あまり露出が過度にならないようにしたほうがいいのではないかと思います」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中