2024年 3月 19日 (火)

「貯金1000万円」に驚く人が「やっていない」コト

   「特に無駄遣いをしているわけでもないのに、お金が貯まらない」。こんな悩みを抱えるビジネスパーソンは多い。一方で、年収がそれほど多くなくても、ガッツリ貯金している人もいる。「お金が貯まる人」は、何が違うのか。

「コンビニ、ファミレスは行かない」

貯金なんてちょちょいのちょい?!
貯金なんてちょちょいのちょい?!

   先日、「年収260万円で、貯金1000万円」というブロガーが明かす、「お金が貯まる暮らし方」が、話題になった(「アレ?貯金が1000万超えてる...ゆるく生きる暮らし」2014年11月6日)。著者は、「ゆるく生きる」をモットーにする「ちるど」氏。年収260万円の正社員で、実家暮らし、手取りは毎月17万円前後という。

   ちるど氏によれば、お金が貯まる条件は、たとえ収入がそれほどなくても、「正社員であること」、そして「実家で暮らすこと」など6つ。彼は実家に、食費や光熱費として毎月3万円入れており、それなりに家事もしているという。「実家暮らしじゃないから、そんなの無理!」という人でも、彼のいう「コンビニ、ファミレスに行かない」「結婚しない」「車を持たない」などを実践すれば、(1000万円とはいかないまでも)お金は貯まりそうだ。

   コンビニやファミレスでは、つい余計なものを買ったり、食べたりしてしまう。結婚して子どもができれば、多額の教育費がかかる。ちるど氏によれば、車の維持費は、駐車場代も含めて「軽自動車でも毎月4~5万円」かかり、「年収300万以下の人が、車を所有するのはデメリットしかない」という。

   ブログには、様々な反応のつぶやきが寄せられている。ちるど氏の『質素』な暮らしに、「極端だけど、常識となっているものを削っていくのには賛成。 もっとお金をかけずに暮らせるはず」と賛同する人もいれば、「貯金が大事なのはわかるんだけど、こういう人、やだなー」という人もいる。生活費がかかっても、「普通に結婚はしたいよ」という人もいた。一生独身でいる寂しさは、お金には変えられないのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中