忙しい年末にほっこり 「年末年始も休みありません!」の人に感謝の書き込み

印刷

   年の瀬が押し迫ってきた。仕事納めに向けて日々忙しく働いている人が多いだろうが、業種によっては「仕事納めなんてない!年末年始も仕事だよ!」という人もいる。

   周りが休みに入っていく中で働かなければならないのは、少なからずストレスで、愚痴りたくもなるだろう。Q&Aサイト「発言小町」には「同じ境遇の人」の話を聞きたい、というトピックが立てられた(2014年12月10日)。愚痴を吐きあう場になるかと思いきや、それがちょっとほっこりする内容になっている。

看護師、スーパー勤務、アパレル販売員、郵便局員が「休みナシ!」

お仕事、お疲れ様です
お仕事、お疲れ様です

   トピックを立てたのは働いて8年目になる看護師。2014~15年は、12月30日から1月4日まで毎日仕事だという。

   「この職業についている以上、ある程度仕方ないと思いつつ、こうも毎年、連日勤務だと、虚しくなってきます。元旦の朝の通勤電車は初詣客でいっぱい!」と正直な気持ちを吐露し、「同じような境遇の方、いらっしゃいますか?」と共感を求めている。

   回答欄には、

「スーパーで働いてます。年末年始ありませ~ん(泣)店内で雨風しのげるだけよいかと・・・でも水産なので寒いです。せめて食事は、美味しいものを食べようと思ってます」
「アパレル販売員です。年末年始は書き入れ時のため、29日~5日まで連続出勤。初売りセールなので、普段よりハードになります。大晦日・元旦は、12時間勤務くらいになるでしょうか・・・ふう・・・」
「18年目の郵便屋です 年末年始休んだのは、一年目の新人の時だけ(笑)今回は28日~2日まで仕事です その前も後も仕事ですよ(涙)それでも、まだ楽な方かも...郵便屋たる者、この時期は働くもんだと洗脳されてます(笑)トピ主さん、一緒に頑張りましょー」

など、色んな業種の人から「私もです」という書き込みが寄せられている。

「本当にお疲れ様。ありがとう」「お体気をつけてください」

   湿っぽいトピックになりがちなテーマだが、徐々にこんな感謝の書き込みも寄せられるように。

「ありがとう 貴女のおかげで我々は安心して生活が出来ています」
「休みの日に働いているみなさま、本当にお疲れ様。ありがとうございます」
「私の弟の奥さんも看護師さんです。ゆっくりお正月を過ごしたことがないと言ってました。今年も、お正月前に少し休みをとるだけと。本当に頭が下がります。みんなが休みのときにも働いてくださる。トピ主さんや、義理の妹のような人たちがいてくれるから、いざというときに助かる命があるんだなと思います。とうとい仕事です。お体気をつけてくださいね」
「トピ主さまはじめ病院のみなさまへ みなさまのおかげで、患者とその家族は普段の生活に戻れるよう頑張ることが出来ています。昼夜を問わず、カレンダーの日付を問わず、治療、看護をしてくださることに心からお礼申し上げます。病院のみなさまもお身体には気をつけて、過労で倒れられませんように、これからもどうぞよろしくお願い致します」

   数々の感謝の言葉やエールは、トピックを立てた主にはどう響いただろうか。(MM)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中