2024年 4月 24日 (水)

二日酔いを瞬殺!? 医師が教える「ある意味意外」な対策とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   年末から年始にかけ、酒を飲む機会が増える時期。これからも新年会シーズンが続く。有効な宿酔対策があれば、是非知りたいところだ。

   そんな中、「医師が自ら実践する二日酔い対策」を紹介するネット記事が公開された。専門家ならさぞかし素晴らしい対策を知っているはず!と期待した向きも多かったが、その「対策」はやや意外なものだったようだ。

「飲み方の工夫」とは、「飲み過ぎないようにするだけ」

飲み過ぎた・・・
飲み過ぎた・・・

   日本経済新聞社が運営する健康・医療情報サイト「日経Gooday」の「医師880人に聞く、二日酔い対策の決定版とは?」という記事によると、「忘年会や新年会などの酒席の前や、その場で、悪酔いや二日酔いの対策を講じているかどうか」について、日経メディカル Onlineの医師会員879人に聞いたところ、最多だったのは「対策を講じることはない」の65%だった。

   残りの35%が取っている対策は、「飲み方を工夫する」が20%で最多。「二日酔いに効くといわれている市販薬やサプリ、ドリンク剤などを飲む」(12%)、「料理を食べるようにする」(11%)と続いた。記事配信は、2014年12月5日。

   「対策」の中で最も多かった「飲み方の工夫」とは、具体的に「飲み過ぎないようにするだけ」「後半はノンアルコールにする」「水、ソフトドリンク、ノンアルコールビールなどを途中で適宜飲む」など。使っている市販薬やサプリ、ドリンク剤は「ウコンの力」などウコン入りの飲料が最多で、次に「ヘパリーゼ」ブランドの市販薬だった。

   ちなみに二日酔いの朝の対策は、「水分を摂取する」が56%で最多。「何もしない」の31%が続いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中