2024年 4月 20日 (土)

「平成生まれ社員」がイラッとくる「昭和人」と、こない「昭和人」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

平成生まれなのに「昭和っぽい」は、褒め言葉?

   「平成生まれ社員」たちは、時々、昭和世代とのコミュニケーションギャップを感じている。

   ツイッターでは、「職場で、自称『おっさん』を名乗ってるけど、今日、会社の飲み会で『平成生まれ』って言ったら、先輩方に壁があるって言われた・・・」とか、「会社の飲み会で、『平成生まれ』が私だけだから、クッソいじられた・・・ジジ共元気すぎる・・・」など、嘆きのツイートが目立つ。

   お酒の席では、「昭和世代」が、「平成生まれ」を「平成生まれというだけで」いじる場面もあるのだろう。「そんなこと言われても・・・」どう対応すればいいのか、悩む若手も少なくないようだ。

   一方で、「平成生まれなのに『昭和っぽいよね』って言われるけど、褒め言葉だと思ってる」という人もいた。平成生まれなのに、昭和っぽい。そのギャップが、年長世代には受けることも、あるらしい。若さをいじられてイラッとする「平成生まれ」社員は、あえて「昭和っぽさ」を演出してみるのも、生存戦略としては、アリかもしれない。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中