2024年 4月 19日 (金)

バスガイドから大手IT企業の広報へ! 彼女を支えた「美貌以上」の●●

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   年初なので、「景気の良い話」がしたいと思っていたら、ある女性のことが頭に浮かびました。大手IT企業で広報を務めるT美(29歳)です。地方のバスガイドとして働いていた彼女は、22歳の時に上京。「派遣の受付嬢」から、幾度かの転職を経て、誰もが知る有名企業の「広報」の座をゲットしました。T美は、目鼻立ちのはっきりした、華やかな美人です。「バスガイドから大企業の広報へ」という彼女のキャリアを知った時、私は、「彼女が美人だから、有利だったのだろう」と思いました(我ながら浅ましい・・・)。しかし、T美のキャリアアップを支えたのは、決して「美貌」だけではなかったのです。

「ランチ合コン」で人脈づくり

左手に見えますのは・・・
左手に見えますのは・・・

   T美は、バスガイドとして働いていた22歳の時、彼氏を追って上京しました。派遣社員として就職したのは、一部上場のIT企業。そこから、T美の「ステップアップ転職」が始まります。

   彼女をよく知る男性は、受付嬢時代のT美を、こう評します。「美人っていうだけの子は沢山いるけど、彼女の場合は、抜群に気が利くんだよね。急な来客でも、会議室をサッと用意してくれたり、部屋の予約を忘れていても、特別に確保してくれたり。とにかく、仕事の『勘』が良かった」

   彼女は受付嬢として働く傍ら、社内の「ランチ合コン」に参加します。そこで、男性社員と打ち解け、社内やIT業界の事情を、教えてもらうのです。出社前には、熱心に日経新聞を読む姿もあったとか。T美は派遣社員時代、社内で「不倫騒動」を起こしたこともありましたが、彼女からすれば、年上の男性に色々と仕事を教えてもらううちに、そういう関係になっただけ。不倫もまた、人脈を広げ、キャリアアップを目指すうちの「いちエピソード」に過ぎません。T美は、「受付嬢」として、キャリアを終えるつもりはありませんでした。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中