2024年 4月 25日 (木)

2015年の給料で明暗 賃上げ発表の一方、「変わんねーよ」「うちは減る」の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

日生や会社ウォッチ「アンケート」では「変わらない」が最多

   景気のいい話がある一方で、日本生命保険が実施したインターネットアンケート(15年1月8日結果発表)では、「2015年の給料は増えると思いますか?」の問いに「前年(14年)と変わらないと思う」と回答した人が61.7%。「増える」と回答した人は15.6%にとどまり、「減る」との回答は22.7%だった。

   J-CAST会社ウォッチでこの結果を紹介し、「あなたの2015年の給料、14年より上がりそうですか?」という1クリック投票を実施したところ、15年1月26日現在、最も多い回答は「変わらないと思う」で30.8%。次いで「減ると思う。少し」が20.5%、「上がると思う。ほんのちょっぴり」が18.7%、「減ると思う。がっつり」が18%となっている。

   ツイッターでも、「変わらねーよバーカ!」「今年から少し給料減る」「4月からまた給料減るらしい。休日も減る見込み」など、嘆きの声が多く見受けられる。「景気のいい話」は、今後時間とともに広がっていくのか、それとも・・・(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中