2024年 4月 19日 (金)

「仕事ができすぎて叱られた」 悪いのは私?組織?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「周りへのプレッシャーになる」

   様々な意見が寄せられたのを見て、投稿者の女性からは、再び書き込みがあった。「仕事ができすぎる」というのは、具体的にどういう点かというと、「電話に出る、メール返信が早すぎる。周りのプレッシャーになる」、「パソコンスキルが高すぎる。誰もが出来ると思うな、と言われる」、「お手洗いなどで席を立った帰り、手が空いていたら、雑務(コピー用紙やトナー量・備品等)のチェックや補充をしているようだが、うっとうしい」と、指摘されたとのこと。一見、よく気が付き、事務処理能力が高そうなタイプのように思われる。

   ところが、書き込みを見た別の女性からは、「あまりに仕事ができすぎるのも困りもの」との指摘が寄せられた。その女性の夫いわく、「普通に仕事ができてくれればそれでいいんだ。できる人がいると、そこに仕事が集中し、その人がいなければ業務がまわらなくなり、引き継げる人もなく、結果的に混乱する。できないヤツは困るけど、あまり出来過ぎなヤツも、組織には必要ない」。投稿者のように、仕事ができすぎる人は、「会社勤めには向いてないのかも。出来高制のような仕事が儲かっていいかもよ」とアドバイスしていた。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中