2020年 11月 30日 (月)

医師って実はモテないの!? 「付き合いたくない男の職業2位」にこれだけの理由

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「エリート」という言葉が似合う職業の一つが「医師」だ。高学歴に高収入のイメージが強く、「モテる」という印象を抱いている人も多いだろう。

   そんな医師だが、このほど実施されたアンケートで「付き合いたくない男性の職業」の2位にランクインされてしまった。一体なぜ?

「浮気しそう」「家族が気難しそう」

医師なのに・・・
医師なのに・・・

   気になるランキングが掲載されているのは、女性向けサイト「マイナビウーマン」だ(2015年4月20日公開)。

   22~34歳の働く女性206人に「あなたが付き合いたくない男性の職業は?」と聞いたところ、1位は「飲食関係」で14.4%。「美容関係」と、同率で「医師」が12.4%で続いた。

   医師と付き合いたくない理由は、「周囲に女性が多く浮気しそう」をはじめ、

「生活が不規則そうだし、子育ても協力してくれなさそう、更に跡取りとかの問題で、嫁姑で激突しそうなイメージがあるから」(28歳)
「プライドが高そう、忙しそう」(32歳)
「家族が気難しそう。医者の家系じゃないとダメとか」(32歳)

などが挙げられたという。(調査は15年3月、ウェブアンケートで実施)。

   この結果に対し、ツイッターなどでは「え?医者は人気じゃねーの??  意外」「医者が意外と高めで驚いた」「飲食系は分からんでもないけど医師も不人気なのね」など、やはり驚いたという声が多く上がっている。「付き合いたくないけど結婚はしたいんだろ」という、うがち過ぎな見方もあった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中