2018年 5月 28日 (月)

「配属先希望の人気1位は総務部」でざわめき 「楽そうだから」VS「総務をナメんな」

印刷

   新入社員の研修も終わり、配属辞令が既に出た、という人も多いのでは。新人にとって、配属先は最も気になることの一つだろう。

   華やかな印象が強い広報系の部署や、学生時代に学んだことが活かせる専門的な部署の人気が高いというイメージがあるが、今どきの新人は「総務部」に行きたいと思っている人が多いらしい。一体なぜ?

「草食」だから?

総務部に入りたい!
総務部に入りたい!

   ソニー生命保険がまとめた「社会人1年目と2年目の意識調査2015」によると、「現在、どの部署に配属されたいと思っているか」(複数回答)という質問への回答で、最多は「総務部」(20.7%)だった。以下、「技術部」の16.9%、「人事部」の12.1%と続いた。

   調査は、2015年3月末にインターネットリサーチで実施し、4月15日に結果を発表した。対象は、4月に就職する、または就職してから1年経つ20~29歳の男女1000人。

   この結果について、ツイッターでは

「えー!総務部とかまったく興味ないわ」
「草食感が半端ない、、何も生み出さない部署が一番人気とか平和ボケもいいとこ」
「目立たないから暇だと思ってるんだろうな」

など、ネガティブなコメントが目立つ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中