2024年 3月 29日 (金)

「命がけ」の政治家を尊敬する理由

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大阪市長の橋下徹氏が先日、「大阪府警が全力で守ってくれたので、安心して生活する事はできました」という旨の発言をしていました。2015年5月17日の大阪都構想をめぐる住民投票の結果を受けた会見でのことです。

   首相や首長を警察が守る――世界で屈指の安全な国である日本ではピンと来ないかもしれませんが、世界には、政治家が、特に選挙に立候補するときに危険にさらされる国もあります。

立候補届け出の最中に襲撃される

選挙も命がけ!?
選挙も命がけ!?

   私がフィリピンで聞いた話だと、「知り合いが選挙に出たときは、立候補の届け出からあとはずっと家から一歩も外に出なかったそうです。しかも、家の周りに警備をつけて」とのことでした。

   いかに汚職がはびこっていて、危険なフィリピンでもそこまでは・・・実際、選挙中、選挙カーとか走っているし・・・と思い、Webで検索をしてみたところ、こんな記事が。

Philippines 'poll-related' deaths reach 57(フィリピンで政治的な理由で殺された人が57人になった)」(BBCサイト)

   2009年11月の記事ですが、政治家のマングダダツ氏が選挙立候補の届け出を出しに行く最中に襲撃され、彼の妻や、取材をしていたジャーナリスト少なくとも13人が殺されました。

   大統領は「襲撃犯を許さない。国としての追悼を行う」と言ってるのですが、マングダダツ氏は「アロヨ大統領に関連のある一派の仕業だ」と言っています。

   ふた桁の殺人が平気でおき、被害者がそれを「大統領一派によるものだ」と言ってしまうこの状況。まさに、フィリピンの政治家は命がけであり、誰を信じていいのか全くわかりません。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中