2024年 4月 16日 (火)

「メイド」VS「母親」 子供の事をよく知っているのはどっち?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「メイドに休暇を」呼びかける

   中には「あの子は本当は好きな子がいて、その子について私には話してくれるけど、よく知らないひと(インタビュアー)には教えないと思いますよ」と、子どもの細かい性格まで言い当てたメイドもいた。

   さらに、「怖い夢に夜うなされたら、子どもはどうするか」という質問に対し、ある母親は「起きては来ないけど泣き叫んだりする」と回答。一方、そのメイドは「怖くて寝られないから、私を探しに来ます」と答えた。

   子どもの答えは「おばちゃん(メイド)に一緒に寝てほしいとお願いする」というものだった。メイドはたしかに本物の家族ではないが、想像以上に子どもはメイドのことを信頼し、そしてよく会話しているということが動画から見てとれる。

   この動画は、シンガポールへの外国人出稼ぎ労働者を支援する前出のNPO法人が、メイドに休暇を取らせることを呼びかけるために制作したもの。同法人によれば、国内の40%のメイドが週に1度も休暇をもらえていない現状があるという。(岡徳之

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中