2024年 4月 20日 (土)

独身男女の悲しい(?)意識のズレ こんなに違う「経済的不安」への眼差し

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   結婚に消極的な独身者は、女性で3割強、男性で2割弱。消極的になる理由のうち、男女の意識の差がとりわけ大きかったのは「経済的不安」で、男性の数字は女性の4倍近くに及んだ――

   先日公表された調査結果からは、結婚後は「自分が養わないと・・・」と肩に力を入れる男性に対し、女性は「共働き」を希望している、というズレも透けてみえてきた。

男性の回答率は女性の4倍近く

結婚、そして・・・
結婚、そして・・・

   日本生命がまとめた「『結婚』に関する調査結果」(2015年6月15日発表)によると、独身男性の16.3%、独身女性の31.0%が結婚に対し、「したくない/どちらかというとしたくない」と回答した(20~70代の既婚・独身男女、計約2万400人、4月にインターネット調査)。

   したくない理由のトップは男女とも「1人でいるのが好き」で、どちらも3割近くを占めており、男女差はほとんど見られない。一方、 男女間で認識にずれが目立ったのは、「経済的に不安がある」の項目。男性の16.4%に比べて女性は4.2%にとどまっており、4倍近くの差となった。

    この認識の違いについて、ツイッターでは次のような呟きが。

「男性が結婚しない理由に経済性を挙げるのは、自分が養わないといけないと思ってるからなのかな?」

   しかし、前述の調査結果では、結婚したら共働きを希望している独身女性は81.2%と高い割合を示しており、「養われる」ことを希望・想定している人は多くない。

   実際、ツイッターでは、

「経済的理由で結婚できないという話あるけど、経済的に余裕ないなら、なおさら結婚して共働きしたほうが、共通コストをシェアできて生活が豊かになる気が。結婚後の困難なところは、むしろほぼ経済的なところ以外にありそうだと思う」

   と、「結婚して共働き」の方が、「経済的な不安」の解消に役立つのでは、との指摘もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中