2024年 4月 19日 (金)

「産休の時期をずらせ」指令 ごもっとも?準備不足の職場が悪い?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「妊娠を迷惑に思うような会社がいけない!」

   同僚と産休が重なることについて、悩んでいる人は多いようだ。

   過去に他のQ&Aサイトでも、

「同じ職場のAさんが、私よりほんの少し早く妊娠しました。(中略)私の部署は6人しか社員がおらず、Aさんと私が産休・育休に入ると4人しか残りません。業務は多忙です。(中略)あまりに迷惑をかけるなら、退職して別の人を雇ってもらった方がいいのかな?という気もしています」(発言小町、09年8月22日)
「1歳3か月の子供がいる32歳です。そろそろ2人目を・・・と計画しているのですが気がかりなことが・・・。会社の同僚も同じく子作り中(彼女は子供無し。1人目。年齢は28歳)。うちの会社は少人数で、2人同時期に産休、育休をとるとなると、他の人にかなり迷惑がかかります。(中略)みなさんが私の立場だったらどうしますか?」(Yahoo!知恵袋、10年1月8日)

など、相談が投稿されていた。

   回答欄には大方「気にしないで産休・育休を取ればよい」というコメントが並んでいるが、そう言われても周りの目が気になってしまう、という女性は少なくないだろう。

   そんな女性たちの背中を押すような回答が、表題の質問のコメント欄にあった。

   「私の職場はすぐ穴埋めできるのでそんな事言われないです」というユーザーが、

「仕事中は会社の為に働くけど、生活の為、家族の為に働くのだから自分のライフプラン通りに進めていいと思います。それでズルズル妊娠できなくて結局子供産めなかったとかなったら絶対一生後悔するし」

と回答。その上で、

「妊娠を迷惑!って思うのは妊娠した人じゃなくて会社がいけない。女なんて妊娠する想定で雇ってすぐ穴埋め出来るようにしておく。人数を多めに雇う。とか色々対策が出来るはず」

と、「産休の時期をずらさざるを得ないような職場が悪いんだ!」とバッサリ斬っている。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中