2018年 8月 16日 (木)

職場の雑用「何で私だけが・・・」 気が利かない人が多すぎる!

印刷

   給湯室の洗剤やトイレットペーパーの補充などなど、1日の大半を過ごす職場には雑用が付き物だ。しかし業務に追われ、「誰かがやってくれるでしょ・・・」とつい見て見ぬふりしてしまう、という人も多いのでは。

   そんな雑用を自分ばかりやる羽目になっている、という女性社員から、怒りの声が上がっている。

「私がほとんどやってる状態。ホンマムカつく!」

みんな雑用やってよ!
みんな雑用やってよ!

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「職場で誰も雑用をしようとせずイライラする」という女性からの愚痴が投稿されている(2015年6月10日)。

「お弁当箱を洗う洗剤が切れたり・・・手を洗う洗剤や手を拭く紙の補充や・・・トイレットペーパーの補充、言い出したらきりがないぐらいです。そして一番腹立つのが掃除の時、ゴミだしをしようとせず楽な片付けをします。当然、気付く私がほとんどやってる状態」

と、気が利くばっかりに割を食ってしまっているようだ。

「どーしたら私のイライラがおさまるんでしょうか」
「ホンマにムカついてしまいます。考え方が変わる魔法の言葉、ほしいです」

と、救いを求めている。

「みんな育ちわるー」「アホかと!」雑用請負人の怒り

   回答欄には、

「うちの会社もです。トイレットペーパーが点線から点線までしかないのに残してあるし、予備のペーパーも入ってないし、ゴミ捨ても分煙機の掃除も全部あたし イライラしますよね あたしは言葉は悪いですが こいつらホントに育ちわるー うちの親はちゃんと教えてくれたし感謝(中略)って思ってます」
「私も細かいところでイライラします!会議室、ゴミそのままで帰って来るし、分別はできないし!毎日この連中はアホかって思います。(中略)私は徳積みと思うか、終わりを見据えた付き合いと考えて、私がいなくなったら困ればいいと思って、割り切ろうとしてます」
「私の前職場もそうでしたー!備品が切れたら買い物のなすりあい 掃除はしない 文句だけいうのね? これも仕事?って私は割り切ってやってたけど」

など、投稿者と同じように雑用をやる羽目になってしまった人から、怒りにまかせた書き込みが寄せられている。心の中で暴言を吐きながら何とか割り切っている人が多いようだが、交代制を含め、職場内で問題を提起する手もありそうだ。(MM)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中