2024年 4月 18日 (木)

「男の発言にキレる女」に男がキレる!? 「じゃあ何話せばいいんだよ!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   男性と女性は、価値観の違いから衝突しまうことがあるものだ。異性が言った何気ない一言が気に触ってしまうこともあるだろう。

   そんな男女の衝突が、今ネット上の一部で繰り広げられている。このほど「オフィスで言われて女性がキレる男性の発言」のランキングが公表され、これに対して一部男性が「何だこのランキングは!」とキレているのだ。

「後輩が先に結婚した時」の発言が1位に

男女はわかりあえない!?
男女はわかりあえない!?

   「女がキレる『男の発言』ランキング」を掲載したのは、ニュースサイト「日刊SPA!」だ(2015年7月17日)。

   「オフィスで言われて不快だった男の発言」の例をあげ、20~39歳の働く女性300人に「これを言われたらキレる」というものに投票してもらい、キレた女性が多かった順にランキングにした。

   1位は、後輩が先に結婚した時の「先越されちゃったね」(217人)。「早く結婚することがそんなに偉いんですか?」(34歳)という怒りのコメントが紹介されている。。

   以下、「女は仕事以外でも生きられるからいいよね」(210人)、「結婚したくないの?」(201人)、「恋愛しないといい仕事もできないよ」(189人)、「もうちょっと笑顔でいようよ」(185人)と続いた

   確かに、デリカシーに欠けると言われても仕方なさそうな発言が上位を占めているが、中には、「仕事誰かに手伝ってもらうか、代わってもらえば?」(7位)、「それは女性ならではの発想だね」(24位)、「毎日、夜遅くまで頑張るね」(25位)など、気遣いから発せられているのでは?と思われる言葉も意外なランクインを果たしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中