2024年 4月 25日 (木)

「妻に仕事続けてほしい」派の男性9割に女性カチン この甲斐性なしどもが!家事分担はする気だろうな

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「夫と妻の家事分担割合」を見てみると・・・

   仕事を続けたい女性にとってはうれしい結果のように思えるが、ツイッターを見てみると、どうやら手放しで喜べることでもないらしい。

「一緒に家事をして! 約9割の女性が『結婚後も彼に家事をしてほしい』」
「仕事続けるのはいいが、夫もちゃんと家事と育児しろよ?働いて欲しいけど、家事育児も妻がやって、は通用しないからな」

と、この結果から男性が「仕事もしてほしいけど家事・育児もよろしく」と思っているのでは、と考えた女性がカチンときてしまっているようだ。

   ちなみに、国立社会保障・人口問題研究所が公表(2014年8月8日)した「第5回全国家庭動向調査」によると、「夫と妻の家事分担割合」は妻が85.1%で、夫が14.9%。「常勤」の妻でも、家事の100%を担っている人が13.7%、90~99%が30.0%、80~89%が21.0%と、約3分の2が家事の80%以上を担っているという結果になっている。

   この現状では、女性は結婚、出産後も「よし、変わらず働き続けよう」とはなりづらいかも・・・。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中