2024年 3月 19日 (火)

「保育士をやめた女性たち」の本音 「待機児童ゼロ」への真の課題

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   政府は、2017年度中に「待機児童ゼロ」を目指し、今後、20万人分の受け皿を増やそうとしています(厚生労働省「待機児童解消加速化プラン」資料より)。ところが、ハコ=保育園を作っても、働く人=保育士が集まらない。読売新聞が今(2015)年5月、全国の主要自治体にアンケートを行い、「待機児童解消への課題」を複数回答で答えてもらったところ、トップは「保育士が集まらない」(64市区町村)。保育士不足は、かなり深刻なようです(2015年7月5日付朝刊)。

   保育士資格をもちながら、保育士として働いていない『潜在保育士』は、全国に60万人とも70万人ともいわれ、彼女(彼)たちにどうやって「保育の現場に戻ってきてもらうか」が、喫緊の課題。筆者の周りにも、何人かの「潜在保育士」がいるのですが、彼女たちはなぜ、退職したのでしょうか。再び、保育士として働く意思は、どれくらいあるのでしょうか。赤裸々な声を集めてみました。

「責任が重すぎる」

お絵かき、大好き
お絵かき、大好き

   「責任が重すぎるから」と答えたのは、以前、このコラムでも取り上げた、今はキャバクラ嬢の真奈美さんです(「介護士や保育士が、キャバクラ嬢になる理由」2014年11月7日)。彼女にとっては、子どもの命を預かる責任感や、親からのプレッシャーが重荷だったといいます。同じ対人関係の仕事なら、「大人相手」のキャバ嬢の方が、責任感は少ない。お店によってはサービス残業を強いられることもないため、「時間的にもラク」とも・・・。

   「いやいや、責任感は別にいい。それより、女同士の人間関係がキツかった」と言うのは、筆者の同級生、サトミです。彼女は、ある短大を卒業後、「やっぱり子どもが好きだから」と、保育士の専門学校に入り直した経歴の持ち主ですが、わずか1年で辞めてしまいました。「やっぱり、女だけだから、色々あって・・・」と、言葉を濁すサトミ。彼女はその後、百貨店の受付などを経て、現在は2児の母です。そういえば、彼女は「結婚したら早く子どもがほしい」と、言っていました。元々子ども好きだからこそ、保育士になったわけですし、しばらくは母親業に専念したいという気持ちも分かります。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中