仕事中にお酒入りチョコをパクッ 「ダメ!論外」派VS「OK食べちゃえ」組

印刷

   仕事中に集中力が途切れてしまった時、チョコレートをつまんで糖分を摂取している人は多いのでは。

   ほとんどのオフィスでは、仕事の合間のチョコレートは問題視されていないと思うが、そのチョコレートが「お酒入り」だった場合はどうだろうか。

「私、普通に食べてます」

仕事中のお酒入りチョコ、ダメ?
仕事中のお酒入りチョコ、ダメ?

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「仕事中にお酒入りのチョコ食べるのってダメですよねぇ?」とたずねるトピックが立てられた(2015年9月18日)。

   「お酒入りのチョコが大好き」という投稿者。「それを知ってるお客様にいただいたので食べたくて食べたくて自分を抑えるのに必死です」というが、「お昼休みにちょっと食べるならいいですかね?」と、誰かに背中を押してもらいたい様子だ。

   「どなたか『食べちゃえよ』って言ってください・・・タベタイ・・・」と、後押しを求めている。

   コメント欄には、

「全然OK 食べちゃえよw」
「お酒に強いなら大丈夫じゃないですか?私はお菓子に含まれるアルコールについては気にした事ありませんでした。休み時間に普通に食べてます」
「一箱食べてベロベロになるとかならアレですけど1.2個食べても酔わない強さがあれば全然問題無いと思います」

など、「問題なし」とする意見が寄せられた。

「あり得ない」と厳しい声も

   他のユーザーから背中を押された投稿者からは、結局勤務中につまんだという報告が。この書き込みの後には、

「勤務中に食べちゃったんだ 勤務中にはあり得ないです。いくら好きでも仕事と割りきって我慢するべきでしょ」
「含有量と食べる量によるけど控えたほうがいいと思いました」
「お菓子で気分転換できる環境や状況だとしても、お酒入りのお菓子を前提に考えてはいないと思います。いくらお菓子であっても、いくらお酒に強くても、いくら我慢できなくても、あなたは仕事中なんです。論外すぎる」

と、一転して「ダメでしょ!」の声が集まっている。

   こうしたコメントが寄せられても、投稿者は「私の会社では大丈夫そうなのでイライラするほど食べたい時は今後も食べちゃおうと思います」と、もはや気にしていない様子だった。

   賛否分かれる「仕事中のお酒入りチョコレート」だが、健康情報サイト「healthクリック」では、医学博士の板倉弘重氏が「お酒の入ったチョコレートはアルコール成分で血行がよくなり、リラックス効果も期待できるんですよ」と、お酒入りチョコレートの利点を語っている。

   度数が低めのものなら許容範囲といえそうだが、掲示板のやり取りで見られたように「ありえない」と考える人も少なくない。同僚や上司が気にするかどうか、注意を払った方がよさそうだ。(MM)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中