2020年 9月 24日 (木)

海外就職すると日本に帰って仕事がない? そんな不安に答えます

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「海外の現地採用で就職をすると、日本に帰って仕事がないのではないか?」と心配する人は結構います。

   ただ、たくさんの海外で働いている人と話をしている私からすると、「それほど心配しなくてもいい」とお伝えしています。

   海外で働いていて、日本に帰った人も、なんやかやで仕事は見つかるし、海外の経験を活かしていいポジションに就く人もいるのです。

彼の経験に白羽の矢

日本に帰ると・・・
日本に帰ると・・・

   その中のひとり、ジャカルタでフリーペーパーを作る仕事をしていて、日本の大手企業で働く予定という男性(30)の話を聞いてみました。

   彼は、ジャカルタで現地人向けのフリーペーパーを作る仕事をしていました。彼は同世代の日本人の若者と比べても遜色ない(むしろ多い方の)給料をもらっていました。

   インドネシア人向けの訪日観光フリーペーパーを編集長として創刊し、軌道に乗ったため、何か次の仕事を探そうかと調べてみたところ、求人があったのが、この会社だったのです。

   応募すると、外国人と仕事で接したことがある、彼の経験に白羽の矢が立った形で、話は進んだそうです。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中