2024年 4月 24日 (水)

2016年、日本は克服できるか 「ダラダラ頑張る」メンタリティ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「だって残業代ももらえるし・・・」

   ツイッターでは記事を受け、「本当にそう思う」「これな・・・」とか、「きっとどこの会社も同じだろうな。本来は、効率や生産性で評価されるべきなのに」など、賛同する意見がたくさん見つかった。「生産性の低い職場」で働いているビジネスパーソンらの苦労は、さぞ大きいのだろう。

   「大企業は、パフォーマンスが優れない人をどんどん辞めさせたら良いんじゃない?」と、刺激的な案をつぶやく人もいた。

   一方、記事で、「年齢の若い従業員には、残業代を稼ぐことで手取りを増やしたいという傾向があり、これが残業の動機となっている」と指摘されたことに対して、賛否が分かれた。

   「だって残ってやったほうが残業代ももらえるし、人事に評価されちゃうんだもん」とか、「残業さえしてれば目標未達まで許されるような空気あるよね」という人もいれば、「未だに残業が礼賛される会社なんて、あるの? 仕事が多すぎて、終わらないから仕方なしに残業しているんだが」と、不満気な感想を漏らす人も。2016年こそ、生産性の高い職場で働きたい・・・そう思っている人も、結構いるかもしれない。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中