2024年 4月 27日 (土)

「どこでもドア」1000万円は超安い? 人生をかえる「想像力」の磨き方

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

黎明期のインターネットとの関係

   こういう革新的な物に関して、すぐに面白いと思えるか、想像がつかないから手を出さないかということは、自身のキャリア、生き方につながっていきます。

   例えば、インターネット。

   20世紀終盤。まだ黎明期だったインターネットに興味を持ったか持たなかったかで、多くの人の人生は変わっています。今、成功している起業家の多くは、あのころインターネットにいち早く興味をもち、その可能性を信じて、それを使ったサービスを創り上げた人たちが世界を変えていきました

   そんな大袈裟な話だけではなく、もうちょっとあとから「インターネットすごくね?」と気付いて、インターネット関連の企業に就職した人は、当時は倍率も低く入りやすかったし、初任給も高かったので、美味しい目にあえました。(私もその一人です)

   なにか、新しいモノを見つけたときに、それはどんなモノなんだろう、どんな影響があるんだろう、それを使ってどんなことができるんだろうと想像するのは、非常にいい思考のトレーニングになります。それを繰り返していると、どの選択肢をとるのが得策であるかが分かってくるようになります。

   そして、そういう想像をするためにはたくさんの経験を積むことが大切です。

   本を読む、漫画を読む、映画を観る、旅行に行く、いろいろな人と話をする、新しいモノを食べてみる、商売をしてみる、なんでもOK。知識と体験の量が、想像力の源泉になってくるのです。

   あなたは「どこでもドアが1000万円で買えるとしたら?」という問に対して、どんな想像を広げますか?

   じゃ、そういうことで。

   どこでもドアほどではないですが、かなり日本人離れした経験が積める研修プログラム、サムライカレープロジェクト。2/24に東京で無料説明会を行いますので、想像の幅を広げてみたい人は、ぜひどうぞ。(森山たつを)

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中