2024年 4月 25日 (木)

「楽勝ムード」の就活生 先輩世代はどう見ているか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

買いたたかれてた時代から見ると・・・

   次々と内定をゲットしていった先輩を見て、これから就活を始める3年生も、少し気が楽になっているのかもしれない。ツイッターでは、「選ばなきゃ内定とか楽勝感ある。でも、短い職歴を重ねたら、もう社会復帰は望めなくなるから、なるべく選ぼうと思う」とか、「内定とか、取れないわけがないから楽勝~」と、楽観視する声も見つかった。

   もちろん、「近年は楽になってきてるみたいやけど就活とかクソ怖い(||゜Д゜)ヒィィィ!」と、おそれる学生もいるようだが、どちらかというと、ポジティブな学生が多そうだ。

   そんな「楽勝」状態の就活を、やや複雑な思いで見つめている社会人の先輩も。ツイッターでは、就活に苦労した世代から「今はまた売り手市場だから楽そうねえ。うちの会社、私の頃の1.5倍も採用していて驚いたわ・・・」とか、「楽そうでええな」、はたまた「売り手市場の就活なんて、いつ以来だろう。買いたたかれてた時代から見るとうらやましい」などとつぶやいていた。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中