2024年 5月 2日 (木)

「育児は母親の役割」と言い放つ上司 働く「子育てパパ」へ嫌がらせ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「共働きなんだから俺が休まないといけない時も・・・」

   「パタハラ経験者が約12%」というこの調査結果を、日本経済新聞があらためて紹介(2016年1月26日)すると、ネット上でにわかに話題に。

   ツイッターでは、

「これはあるな... 大体40代で独身か50代以上の上司が該当。子供の熱で有休とると『はぁ!?』っていう態度。共働きなんだから俺が休まないといけない時もあるんだよ!」
「夫の会社もそうかな...。嫁が体調わるかろうが何だろうが知ったこっちゃねーよって言う社長だし。退社時間後に会議なんて当たり前すぎて疑問に思った事無かった...。確かに変だよね」

など、自身にふりかかった「パタハラ」の実例が寄せられている。

   一方で、

「逆パタハラならたまにあってるが。『お子さん小さいのに飲んでて大丈夫ですか?』『そろそろ帰った方がいいですよ』など」

と、理解があり過ぎる(?)職場の報告もみられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中