2019年 9月 20日 (金)

飲み会でご法度の携帯いじり 「別にいいじゃん!」派にも言い分アリ

印刷
ロート製薬『セノビック』500円モニター募集!

   そろそろ新入社員が入社してくる季節。歓迎会などの飲み会が増える職場も多いのではないだろうか。

   そんな職場の飲み会で、携帯電話をいじるのはアリかナシか。ネット上では様々な意見が飛び交う。

「プライベートな時間、カネくれるわけでもないのに...」

飲み会で携帯、ダメ?
飲み会で携帯、ダメ?

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「新年会や忘年会で携帯を触るのは禁止なんですか???」という質問が寄せられた(2016年3月3日)。

   「さすがにネットサーフィンはダメだと思うのですが、時間見たりLINE返したり、しょっちゅうじゃなかったらいいと思うのですが...」と不満げな投稿者。プライベートの時間を割いて参加して、むろん給料なども出ない会社の飲み会で、「一瞬も携帯触らない、鞄から出さないで」と言われたことが腑に落ちないらしく、「時間見るくらいならいいと思うのですが...ダメなんですか?」と意見を求めている。

   コメント欄では、当然のように、

「宴会をして、みんなでコミュニケーションをとる場なのに、携帯ばかりでは『仲良くしたくないのかなぁ』『この職場でうまくやっていく気はないのかな』と思われてしまいます」
「友達でも飲みで携帯をいじっていると帰りたいのかな?とか思ってしまいます。職場なら特に上司もいますし失礼なんじゃないかと思う」
「あなたが話している目の前で、携帯いじられて片手間に聞かれたら、嫌な気持ちになりません?そういうことですよ」

など、「飲み会での携帯いじり」がダメな理由がじゅんじゅんと説かれている。

   一方で、

「うちの会社はだれも気にしない」
「社外でやってるなら、別にいいんじゃない?と思う派です」

など、「別にいいと思う」という寛容派の声も寄せられた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中