2018年 8月 16日 (木)

「婚姻届出すので早退」にブチ切れの職場 狭量すぎるのか

印刷

   電車の遅延や急な体調不良などで、予定していなかった遅刻や早退をすることは珍しいことではないだろう。頻度が高くなければ、「仕方ない」とされる場合が多いだろう。

   では、「婚姻届を提出するので早退します」は、「仕方ない」とみなせるのか?ネット上で議論になっている。

「正直常識ないと思ってしまった」

事前に伝えておかないとNG?
事前に伝えておかないとNG?

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「今日、婚姻届を出しに行くんで仕事早退します」と言って同僚に帰られてしまった、という投稿が寄せられている(2016年3月11日)。

   突然の早退で仕事がバタバタになってしまったという投稿者。「普通は前もって約束してることだと思うので、ありえない気がします。正直常識ない人と思ってしまいました」と愚痴る。さらに、その同僚は上司からも「計画性がない。早退して行くなら辞める事を覚悟して行け」と怒られていたそうだ。

   一方で「一般常識だと思ってても、他人からしたらそうでもなかったりすることが多い」と、「常識ない」と思った自分の考えが間違っているのかも、と考えているよう。

   「皆さんにとって、別にってことなら気にしないようにしようと思います」と、意見を求めている。

前もって言ってくれればいいけど・・・

   他のユーザーからは、

「前もって決まっていたでしょうし、その理由で急な早退なら常識ないなーと思います...前もって一言あれば全く問題ないですが」
「相手と合わせる必要もあるだろうから有給(休暇)も早退も別にいいと思うけど、なんせ前もって言っとかないとねー」
「おめでたいことなので、せめてスケジュール合わせて数日前に言ってくれるならほほえましいけど、当日はちょっとなあ...」

などなど、事前に許可を得ていれば「婚姻届提出」で早退もOKだが、突然はナシ、という意見が数多く寄せられている。

   一方で、

「うちもそんな子いたけど、みんなすごい祝福してたし、私はちょうど同じ仕事してるから彼女の仕事引き受けて、『早く帰りな!』っていったけどなぁ。むしろ、もっと早く帰らなくていいの?ってみんな心配してた。一生に一度のめでたいことなんだから、祝福してあげればいーじゃん」

と、おめでたいことだから大目に見るべき、という考えもあるよう。

「私は、朝1時間の有給(休暇)で婚姻届出しました~。陰口言われてたのかな~?認められてる有給の範囲なら、とやかく言うことないのでは?」

と、自身も婚姻届を提出するために遅刻したという経験談も寄せられている。

   結局は職場の空気による、ということのようだが、「突然の早退はNG」と考えている人が多そう。婚姻届の提出のみならず、何らかの理由で遅刻、早退をする予定がある場合は、事前に伝えておくのがよさそうだ。(MM)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中