2024年 4月 25日 (木)

低収入の正社員VS高収入の非正規 どちらか選ぶとしたら?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

一時的なら契約社員でいい?

   回答者からは、

「答:正社員 要は、初任給なんてどうでもよい訳ですよ。問題は、そこからいかに年収を特例的にアップしていくのか?情報分野であれば、実力次第ではヘッドハンティングもあります。そういう流れのスタートと思えば初任給は気にする必要はありません。5年後、10年後が勝負ですよ」
「生涯所得を考えるなら、昇進に伴う昇給と退職金制度のある正社員の道を選んだほうが後悔しないはずです」
「派遣業務で次も再契約してくれるかな?と悶々するより、正社員として勤務する方が楽ですけどね」

と、正社員を推すアドバイスが寄せられている。一方、

「入口は契約社員として入り、出向先の大きい企業の正社員になる。(当然派遣会社は、良い企業を見つけるための踏み台として利用します)」
「土日出勤ありで年収200万弱なんて思い切りブラック企業だよ。こんなところに入っても使いつぶされるだけで、キャリアを積めるとは思えない。契約社員でも、仕事内容によってはスキルアップはできる」

と、この条件で一時的なら契約社員の方が良いのでは、という書き込みもある。

   アドバイスを受け、投稿者は「体勢を整えながら少しずつ動いていった方が良さそうかな」と考え、とりあえず契約社員の方に入社し、再度就活すると決意したようだ。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中