2024年 4月 20日 (土)

つい盗み見た妻の給与明細に愕然 派遣だったはずがこんなに!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

あなたへの思いやりでは

   この相談に対し回答者からは、

「あなたへの思いやりでしょう。プライドを傷つけまいと思ってのことでは」
「同じぐらいの年収だというと気が緩んで、お金使いが荒くなると思ってるのかもね」
「貯金して、旦那さんを驚かせたいのでは。やましいことがある人や使い込んでいる人は給与明細を置きっぱなしにしませんよ」

など、「奥様に悪気はないはず」と、とりなすコメントが寄せられた。その一方で、

「取り決め分もきちんと話をしているなら、人の稼ぎに口出しなど無用」
「なんで『給料を知った→聞いていた金額よりも上だった→良かった』で完結できないんですか? この3年間の間に奥さまが頑張った証拠ではありませんか。それを盗み見て問いただすなんて」
「乳飲み子を抱えたなかで、役職につかれて頑張っていらっしゃる奥さま。普段の夫婦仲がよいなら、藪をつつかなくてもいいのでは」
「年収、役職、会社の規模、学歴、身長、腕相撲にボーリングやゴルフのスコアまで、彼女や妻に勝たないと気が済まない男性が多いこと!」

と、男性に対し手厳しい物言いも目立つ。また、

「問いただすよりも何でもないことのように『見ちゃった』でいいと思う。責める言い方はダメ」
「『派遣から正社員になったと言ってくれたら、お祝いしたのに』などと上手に言えばいいのでは。言えないなら見なかったことにすべき」
「結婚3年目、お子さん1歳ならお金の話を仕切り直すいい機会ですよ」

といったフォローも寄せられた。

   それらの回答を読んだ投稿者、それでもなお、もやもやが解消するものでもないらしく、

「『隠される』こと自体が今後妻への信用に影響してくると思うんです」「とりあえず妻の収入が私より上とか下とかは結構どうでもいいんです。こういう大きなことを隠されていたことにより妻が信用できなくなるのが嫌なんです」

と、のっぴきならないところまで思い詰めている様子。円満に事が収まればいいのだが。(KM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中