2024年 4月 19日 (金)

会社をホームにしちゃいなよ 定時即帰り新人への訴え妥当か

怒りが噴出、一方に同調も

   ツイッターでは、この記事に対し怒りが噴出。

「積極的に仕事をするのは良いことだとは思うが、でも定時退社が悪いこととは思わないけどね...」
「何言ってるんでしょうこの人? 無駄なコスト生んでないで定時で帰りなさいよ」
「『クソ記事』。イマドキでなくても定時で帰るのが正しいありかただろ」
「むしろ新入社員すら定時で帰せない職場ってどうかしてる気が」

などなど、首をかしげる意見から吐き捨てるような憤りまで、多くの反発が書き込まれている。

   その一方には、記事の主張に頷く声も根強くある。

「めっちゃ共感。間違いない 自分を社畜だとか言ってる人は読むべき」
「そりゃ定時きて新入社員がそっこー『お先でーす!』とか帰ったら陰口も叩かれて当然じゃない??教えてくださる上司に何も気遣い無しでしょ」

   賛否が入り交じる中、

「年寄りに合わせとく方が無難だが、今時の会社にホームを感じるのも無理。社風によるかな」

と、ややコウモリ的な中立意見も。働いてきた環境によってそれぞれの考え方が微妙に異なる争点なのかもしれない。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中