2024年 4月 27日 (土)

「自利利他円満」と住職説くが 定時帰り「悪」裁定に異論百出

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

定時のない人に言われても

   「こんな結論を導き出されたんじゃたまらない!」と怒ったのは視聴者たちだ。ツイッターでは、放送中から、

「住職『周りが残業してたら定時に帰らず自分も残業するべき』こういう考えをする坊さんが7割もいるのかよ。なんか見る目変わったな」
「100人の住職のうち、定時で帰れる状況でも周りに合わせて残業しろ!って考えてる人が8割弱とかこの国終わってるだろ」
「やっぱり会社勤めやめてフリーになって正解だった。会社にいたら地獄行きだわ」

と、住職たちへの異議が噴出。放送終了後も、番組内容をまとめたネット記事などに対し、

「定時も何もない住職に言われたって困るんだけど」
「自利利他円満とか理想論過ぎる。真っ当な企業なら意味あるだろうけど、搾取型だったら利他だけで終わるよ」
「定時退社が仏の道に背くなら、仏教を信仰するのをやめるしかないな」

といった反響が鳴りやまず、光浦さん同様「納得できん」とほぞを噛む人が多数にのぼる模様だ。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中