2019年 10月 16日 (水)

市民もうなずく「魅力ない街」 不人気名古屋、それでいいのか

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   名古屋が「国内主要8都市で最も行きたくない街」だという調査結果を名古屋市自らが公表したのは2016年7月。

   さらにその結果に対し、同市が市民に感想を尋ねたところ、「残念だが仕方がない」が60.4%、「当然と思う」が21.1%となり、8割以上の市民が「名古屋の魅力のなさ」を認めるという、踏んだり蹴ったりの結果になってしまった(名古屋市が2016年10月に18歳以上の市民500人を対象にネット調査を実施。回答率85.4%。11月21日発表)。

  • 名古屋駅前には続々と新しいビルが
    名古屋駅前には続々と新しいビルが

人びとの気質に問題ある?

   「残念だが、仕方がない」と答えた人に複数回答で理由を聞くと、「他都市の方が楽しいから」が44.6%、「他からの評価は名古屋の人の評価と違うから」が37.2%で続いた。さらに「おすすめすることをしない気質だから」が19.8%で、「名古屋人気質」に不人気の理由があると考える人も目立った。

   だが、本当に名古屋には魅力がないのだろうか。消費が停滞する日本にあって、駅前再開発で新しいビルが続々と立ち、ファッションなどへの旺盛な支出で知られる「名古屋嬢」が闊歩し、きしめんや味噌かつ、天むすなどの食文化、モーニングサービスなどの喫茶店文化を誇る街。先の市民アンケートでも、「名古屋に魅力がないのは残念だが、仕方がない」と答えた人の2割は、「産業に力があるので、このままでよい」と回答している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中