2024年 4月 18日 (木)

さりげなく添える心根がイヤミ 「間接自慢」写真に疲労どっと

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

ネイルの話なのに腕時計が......

   ガールズちゃんねるのコメントを見ても辟易している人は多いようで、

「『冬は乾燥して手が荒れる』的な投稿。全然荒れてない手には貰ったばかりの大粒のダイヤが輝く婚約指輪をはめてお高いワインを支えてる写真を載せた先輩。『レストランでプロポーズされました』とかなら『素直におめでとうございます』って言えるのに、周りからの『その指輪どうしたんですか?』や『もしかして結婚?』みたいな質問待ちが面倒くさい人だなと思った」
 「ネイルの話なのに、わざわざ時計を内側に回してまで時計見せたいんです」
 「『子供を乗せて初めての運転』って、しっかりBMWのエンブレム見せてた人いたな(笑)コメントも『やっぱり社長婦人は違うねー』てコメント来てて笑った(笑)」
 「苦手なママ友の財布がルブタンなんだけど そう言うことだったのかー。今日、このトピ見てよかった。 モヤモヤが一気に晴れたわ。」

と、間接自慢の無邪気な下心にどっと疲れがきている様子。もちろん、

「スタバに行ったら腕時計と財布とキーケースはテーブルに置くものなのね!腕時計持ってねぇーや!(笑)」
 「わざわざ遠回しに自慢しなくったって、『お給料入ったから買っちゃった』とか『奮発しちゃったー』ってアップすればいいのにね。そしたら、いいね!かわいいね!って素直に言えるがな」
 「(PRADAのバッグ、財布の写真に対し)堂々と自慢コメントも載せてるけどさ、これあきらか偽物なんだよねwww」

と、直接反発をぶつける人もいる。

   ツイッターには世の中の間接自慢画像を取り上げてネタにする「間接自慢.com」なるアカウントも存在し、2017年1月開設でフォロワーは4万人を超えている。つい間接自慢に走ってしまう下々の俗情が、すでに笑いの種になっているということか。(KM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中