2024年 4月 20日 (土)

国際化には人の行き来が必要 客観的に考える冷静さもって(ライフネット生命・出口治明)

   若い人が海外に出たがらなくなった、内向きになったという話を耳にします。「外国は危ないから」という理由もあるようです。僕は「人、本、旅」で自分を磨くライフスタイルを若いみなさんにお勧めし、海外へもどんどん足を運んでほしいと思っているので、いささか当惑します。

  • 状況を冷静に判断して海外へ向かうこと
    状況を冷静に判断して海外へ向かうこと
  • 状況を冷静に判断して海外へ向かうこと

世界は危険になっているのか

   世界中でテロが発生し、人々の不安が増しているというのは一面、真実でしょう。たとえば、2015年のテロによる犠牲者は約2万8千人。しかしその7割以上はイラク、アフガニスタン、ナイジェリア、シリア、パキスタンの5か国で占められています。そのような国は、よほどの理由がない限り足を踏み入れられません。

   世界全体が本当に危険になっているのか、数字やファクトをよく見て、客観的に考える冷静さも必要ではないでしょうか。大きく報じられる事件、事故に過敏に反応することなく、確率はどうか、実態はどうか、と精査する必要があると思います。世界中でテロが起きていると認識すると同時に、その7割以上は上記5か国で起きているという事実もまた、押さえておく必要があると思うのです。

   アメリカは、銃規制が緩い社会であることから銃による事件で命を落とす人が年間3万人以上にのぼるといいます。2016年、警察官によって黒人が射殺された事件や、逆に警察官が狙撃されて死亡するなどの事件も起きました。

   一方で、アメリカの大学・大学院に在籍する留学生の数は100万人を突破しました。世界の約220か国の学生が、アメリカで学ぶことに意味を見いだしています。銃社会で危ないから行かない、というのではなく、その危険を考慮したうえでなお、留学する価値があると判断しているのです。

出口治明
出口 治明(でぐち・はるあき)
ライフネット生命保険株式会社創業者。1948年三重県生まれ。京都大学卒業後、1972年に日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを歴任。2008年、ライフネット生命保険株式会社を開業。著書に『生命保険とのつき合い方』(岩波新書)、『働く君に伝えたい「お金」の教養--人生を変える5つの特別講義』など。
2018年1月から、立命館アジア太平洋大学学長、学校法人立命館副総長。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中