2024年 4月 26日 (金)

党首を育てて応援する!  オランダ版「たまごっち」が大人気

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   オランダはあす、2017年3月15日に4年に一度の総選挙を控えている。トランプ大統領誕生の影響から、オランダでもイスラム系移民への反対や、脱EUをマニフェストに掲げている政党も出てきており、さらにそのあとに続くフランス大統領選挙の結果をも左右すると、海外では注目を集めている。

   そんな高まる緊張感とは裏腹に、オランダのあるニュース番組が総選挙をさらに盛り上げようと、期間限定の微笑ましい「ゲームアプリ」を開発した。しかも、そのアプリのアイデアは、20年ほど前の日本で一世を風靡した「あのゲーム」が元になっているという。

  • 「お腹が減った」と訴えるVVD党党首で現首相のMark Rutteに扮したキャラクター
    「お腹が減った」と訴えるVVD党党首で現首相のMark Rutteに扮したキャラクター
  • 「お腹が減った」と訴えるVVD党党首で現首相のMark Rutteに扮したキャラクター

党首を育てる「たまごっち」

   オランダで毎週日曜日夜に放送されるニュース番組「Zondag met Lubach(Sunday with Lubach、Lubachはキャスター名)」が開発し、2017年3月12日までの期間限定で配信していたゲームアプリが「Kamergotchi(かまごっち)」だ。その名前からも想像できるとおり、日本の「たまごっち」を元に作成されている。

   卵を孵化させると出てくるのは、たまごっちのような愛らしいキャラクター・・・ではなく、オランダの各政党の「党首」に扮した17のキャラクター。生まれてきた党首に食事を与えたり、遊ばせたり、勉強させたりして育てていくという内容だ。

   また、党首本人に関するニュースを通知する機能もある。党首本人にとって選挙戦で不利になるようなニュースがあった場合は、本人の代わりに党首キャラを慰めて応援することもできるという。

   どの党首キャラが生まれるかは卵が割れてからのお楽しみ。もし生まれてきた党首キャラが自分が支持する党首ではなかった場合、「世話せず放っておけば、死んで次のキャラクターがすぐに生まれてくるよ」とニュースキャスターのLubachさんはジョークを飛ばす。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中