2024年 4月 24日 (水)

「正社員足りない」企業の4割 「今いる非正規を雇えよ!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「一日休みがあると1万円減るんです」

   一方、正社員待遇でない人の働き方について、実際に非正規で働いている人からは、

「うちの会社は正社員様(大卒、専門卒)/正社員(高卒)ここまでが人間/非正規というヒエラルキー」
「盆暮れに正社員が『今年は土・日が入って休みが少ない! 』『損!損! 』と、楽しそうに愚痴っているとき派遣社員は『ほっ』としているんだよね。派遣さんに『一日休みがあると手取りが1万円減るんです。手取りが月20万くらいなので1万て大きいんです』て言われてつらかったよ」

といった、なんとも切ない声が上がっていた。

   また、ツイッターを見ていくと、「バイトはエレベーター使用禁止」というニュースが注目を集めていることも分かった。

   もちろん、「勤務地・勤務時間の都合がつきやすい」「いろいろな職種にチャレンジできる」といった、自己都合で派遣や非正規という働き方を選んでいる人もいるだろう。

   とはいえ、「働き方」の違いが、職場内での温度差や待遇の格差につながれば、業務に支障が出かねない。企業の悩みは深い。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中