2020年 7月 15日 (水)

就活だけじゃもったいない リクルートスーツはいつまで通用?

印刷
ビルベリー由来アントシアニンがピント調節機能をサポート!

   就職活動を始めるにあたり、まず用意しなければならないスーツ。安物では印象が悪いんじゃ... と、ちょっと奮発して高めのものを選ぶ学生も少なくないのではないか。

   就活限りで着なくなるのはもったいないと、入社後もリクルートスーツを着続ける人もいるだろうが、いつまで通用するのだろうか。

  • 捨て時がわからない
    捨て時がわからない
  • 捨て時がわからない

後輩から、戒めの声が...

   2017年4月で社会人2年目になる女性が、Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」(3月17日付)に、こんな相談が寄せられた。

   投稿者の職場はスーツ必須で、リクルートスーツに、就活中使っていたパンプスを使い続けているという。

「普通は改めてスーツを買うものでしょうか?」
「いつ頃まで、リクルートスーツを着てもよいのでしょうか?」

と、世間の考えが気になるようだ。

   回答者からは、リクルートスーツも着続けてもよいとしつつ、

「仮にリクルートスーツがまだまだ着れそうな状態であっても、『社会人がいつまでたってもスーツ1着だけを着続ける』より、複数のスーツを季節やTPOに合わせて使い分けるのが一般的です」
「季節の変わり目に仕事に差し支えない程度のおしゃれなスーツに変えるってとても自然でいいと思います」

と、何着か持っておくとよいとの意見が寄せられている。

   4月から新社会人になる、投稿者の後輩にあたるユーザーからも、

「もちろん働き始めてからもリクルートスーツも着ますが、私は着回す為にブラウスだけじゃなくスーツももう1着買うつもりです(中略)服装だったり気を付けないと。見ている人は見ていますよ」

と、戒めの声が書き込まれた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中